ご利用ガイド

アサヒ精版株式会社

データ作成について


CREATE DATE
データを作成される上で、ご注意していただきたい点をまとめました。
トラブルなく、お客様へお届けするために以下をよくお読みいただきデータを作成いただきますようお願いいたします。

【対応ソフトウェア】

■ OS
(windows)95 / 98 / Me / NT / 2000 / XP / VISTA/ 7 / 8 / 10
(mac)9 / X (バージョン10.11)
■ Adobe Illustrator
5.5 /8 / 10 / CS / CS2 / CS3 / CS4 / CS5
■ PDF
PDF(PDF/X-la)
■ Microsoft Office
Word / Excel(必ずPDFデータを発行し、ご入稿ください。)

【POINT1】 文字はアウトライン化して下さい

文字は、ご使用されているパソコンのフォントデータを読み取って画面に表示させています。
ご使用のフォントデータが弊社システムにない場合、文字が代替フォントに変換され文字化けしてしまいます。
このような事態を防ぐため、必ず使用された文字はアウトライン化してください。
◆Illustratorの場合
アウトラインする文字を選択→メニューバーの書式→アウトラインを作成

◆Office系ソフトでご入稿の場合
バージョンによっては変換時にフォントが置き換わる場合がございます。
保存する際は、Officeボタンの「オプション」から保存を選択いただき、「フォントを埋め込み」にチェックされることをおすすめいたします。 また、誤変換防止のため、Office系ソフトの入稿時には、確認のPDFをお送りいたしますので納期が通常より1~2日延びることがございます。予めご了承ください。

【POINT2】トンボを作成し、3mm程度の塗り足しをつけてください

仕上がりサイズちょうどにデザインを配置すると、断裁の誤差で白場が残ってしまう場合がございます。 絵柄が仕上がりサイズの端まである場合は仕上がり寸法より外側3mmまで(トリムマークの角)塗り足しをつけてください。
※塗り足しがある場合は、トンボ付きの版・通常の倍サイズの用紙を使用し、一回り大きな機械を使用いたします。
その際の価格は、“送料・手数料を除く、お見積もり価格に20%上乗せした代金”となりますので、ご了承下さい。

【POINT3】線画、文字のみのデータでご入稿ください

活版印刷は印刷の仕様上、写真(網点)は不向きである為、申し訳ございませんが、写真のご使用はご遠慮いただいております。
また、jpg、png形式等の画像データは製版時に網点処理になり、印刷がかすれたような仕上がりになるため、イラスト・文字等全て線画でご入稿ください。

【POINT4】仕上がりサイズについて

データは91mm×55mmのサイズまたは、それ以下の仕上がり寸法で作成してください。
弊社にて、データの拡大および縮小は行っておりませんのでご了承ください。
尚、仕上がりサイズ以下のカット(断裁)についてはサービスでお受けいたします。

【POINT5】罫線には0.25pt以上の線幅を設定してください

これより細い線は、印刷時にかすれてしまったり、濃度や角度によっては消えてしまうことがあります。
文字の中に含まれる線もこれより細いと上手く製版されない可能性がございます。

【POINT6】データ上の色指定について

色はK(スミ)又は特色100%で作成してください。また、金・銀・白の特色、箔押し・浮き出し等加工の部分はC100%、M100%、Y100%のいずれかを使用いただき、データ上に色又は加工の指定を記載してください。

【弊社所有チップ版番号】
DICカラーガイド<12版>
DICカラーガイドPARTⅡ<3版>
※特色は紙質紙色によって色合いが変わりますのでご了承ください。

【POINT7】確認用PDFを作成ください

データを確認するために、PDFのご提出をお願いいたします。
◆Illustratorの場合
データ作成後、
ファイル→別名で保存を選択→ファイルの種類→Adobe PDFを選択→PDFを保存

◆OOffice系ソフト(Adobe Acrobatの場合)
データ作成後、
Officeボタン→名前を付けて保存→PDFを選択→ファイルの種類→PDFを選択→発行

【POINT8】Microsoft Officeで作成されたデータについて

Microsoft Officeで作成されたデータは、完全データではありません。
当社にて、印刷用データに加工する必要がございますので、別途納期を頂戴いたしますのでご了承ください。

【POINT9】ベタの使用について

活版印刷はベタ刷り(広範囲の塗りつぶし)に適しておらず、刷りムラやかすれが生じるため、お勧めいたしておりません。

ベタを印刷する際、印刷面より余分に白地が無い状態でないと、ベタにかすれが出るなどの現象が起こる可能性がございます。

かすれを最小限に抑えるため、ベタを印刷する際は通常の倍のサイズの紙を使用いたします。
さらに倍のサイズの紙での活版印刷の際は、機械も通常使用しているものではなく
一回り大きな機械を使用するため、印刷費用自体も変わってしまいます。
その際の価格は、“送料・手数料を除く、お見積もり価格に25%上乗せした代金”となりますので、ご了承ください。

データ送付について


SEND DATE
まずはデザインデータを入稿する「ご注文」のページより仕様をお選びいただき、お客様情報をご入力後、メールに添付してデータをご入稿ください。

※メール添付の際、ご注文フォームよりお問い合わせいただいたときに発行される「受付No.」をご入力いただくとスムーズです。
※「受付No.」は、送信後のWEB画面と、自動返信メールに記載されております。

※自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。

メールに添付してご入稿

10MB以内のデータは、メールに添付してお送りください。

入稿データは、印刷可能なデータかどうかをチェックいたします。
文字校正、デザインの確認はデータチェックの対象とはなりません。

その他、気付いた点がございましたらご連絡させていただきますが、ご連絡がお取りできない場合は、印刷不可能な問題ではない限り、納期遅延でお客様にご迷惑をお掛けいたしますので、やむを得ずデータ通りにて印刷処理を開始させていただく場合がございます。
◆データ圧縮
作成データ(aiデータ)+確認用pdfまたはスクリーンショット(jpg)をまとめていただき、zip形式にて圧縮をしてください。
複数のファイルを送信したい場合は、すべてのファイルをひとつのフォルダにまとめて、フォルダごと圧縮してください。
印刷に不要なデータのご入稿はトラブルの原因となりますのでご注意ください。

◆入稿データのファイル名の付け方
ファイル名は必ず英数半角でお願いします。
名前を付ける際、英数半角以外の記号を使用されたい場合は、「 _ 」(アンダーバー)や「-」(ハイフン)を使用してください。
(「.」「/」「*」は絶対に使用しないでください。)
また、データ名の後ろに拡張子(「.ai」「.eps」「.doc」等)を付けてください。

◆無料大容量ファイル転送サービスで入稿(100Gまで)
データが5MBを超える場合は、無料大容量ファイル転送サービスにてご入稿ください。
「GigaFile(ギガファイル)便」https://gigafile.nu/

納期について


DELIVERY DATE
受付確定日から6営業日目に発送いたします。(土・日・祝日、夏季休暇、年末年始は除く)
お急ぎの場合はご連絡下さい。対応させていただきます。
※印刷が1色増すごとに+1営業日必要になります。
 (両面1色=+1日、表2色・裏1色=+2日)
※箔・トムソン・小口染め等、加工があるものはさらに2~3日必要になりますのでご了承ください。
※用紙の在庫状況によっては発送日が変更になる場合があります。
※事前銀行振込の場合は、入金確認後作業開始します。

お支払方法


PAYMENT
以下のお支払方法からお選びいただけます。
【1】ご来社にてお支払い
【2】銀行振り込み
【1】ご来社にてお支払い
美坂印刷所の営業所までご来社いただき、お支払いいただきます。
営業所住所:〒543-0018 大阪市天王寺区空清町8-15
電話:(代表)06-6762-2587
※ご来社いただく場合は、あらかじめご連絡いただきますようお願いいたします。

【2】銀行振込(前払い)
全国の銀行からお支払い可能です。
銀行、また窓口・ATMにより、振込み可能時間が異なりますのでご注意ください。

※お振込確認後の受注確定、商品手配となります。
※お振込手数料は、お客様にてご負担願います。
※7日以内にご入金確認が出来ない場合は一旦キャンセル扱いとさせていただきます。

お振込先は以下までお願いいたします。

三井住友銀行 上町支店 普通 645692 ユ)ミサカインサツシヨ

領収書について

当店ではお申し出がない限り、請求書・領収書の発行、同封はいたしておりません。
弊社領収書発行をご希望の方は、ご相談ください。
◆ご来社にてお支払いの場合
「領収書」をお渡しいたします。

◆銀行振込の場合
ご入金いただいた際の「ご利用明細」をもって「領収書」の代わりとさせていただきます。

配送・送料について


SHIPPING
美坂印刷所の配送は全てゆうパックを利用いたします。

送料は、全国一律432円(税込)となります。
ご注文合計金額が10,000円(税込)以上の場合は送料を無料とさせていただきます。
※お届け希望時間は下記よりお選びいただけます。
午前中
12:00|14:00
14:00~16:00
16:00~18:00
18:00~20:00
20:00~21:00
ご注文後「受注確認メール」にて発送日をお知らせいたします。

発送日の夕刻には「商品発送のお知らせ」メールにて伝票番号をお知らせします。

配達状況と郵便局の通過日時は下記ページから、お問合せ伝票番号を入力してご確認いただます。
「ゆうパック追跡サービス」 →https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
(システムの都合上メールが届きました直後ではお荷物の現在確認が出来ない場合がございます。 その場合は、暫くたってからもう一度ご確認ください。)
※天候や道路状況などにより、ご希望の日時にお届けできない場合がございますので、予めご了承ください。

※発送完了後、荷物追跡番号を記載した発送完了メールをお送りいたします。

※お届けは日本国内に限らせていただきます。ゆうパックの配送サービスのない地域にはお届けできませんので、あらかじめご了承ください。

商品のお届け時にご不在だった場合

再配達の希望日時が簡単に指定していただける「不在票」が郵便局郵送者より置かれます。

ご都合のよい日時を、不在票に記載の連絡先に必ず5日以内にご連絡の上、ご指定お願いいたします。
お送りした商品につきましてはお客様の責任により必ずお引取りされるようにお願いいたします。

万一、不在荷物の保管期間を超えてもお荷物をお引取りいただけない場合には、お荷物は一旦当店に戻ります。
その際にかかる必要経費【往復送料(商品ページ記載の送料金額とは異なる金額)+人件費等】を請求させていただきますので、予めご了承の上ご利用くださいますようお願いいたします。

キャンセル・返品について

商品の性質上(受注生産)、他への転売が困難なため、お客様のご都合による返品、交換またはご注文確定後のキャンセルはご容赦ください。

当店のミスによる、不良品(印刷ミス、汚れ)は、到着日より7日以内にご連絡をお願いいたします。
出来るだけ速やかに刷り直し、交換させていただきます。

紙について


PAPER
テンプレート注文に関しては、「紙の種類」をご確認ください。

メーカー様の用紙も取り寄せすることができますので、ご相談ください。

また、印刷会社様の紙の持ち込みも大歓迎です。
活版印刷・オフセット印刷の印刷のみ行えますので、一度ご相談ください。
※在庫がない場合、お時間をいただく場合がございます。